49鍵のMIDIキーボードもiPadで使える!「ACアダプタ付きUSBハブ」を買いました

最近、iPadのアプリでピアノの練習をしているので
新しく買ったMIDIキーボードを使おうと
Apple Storeから『カメラアダプタ』を購入しました。

ついにMIDIキーボードも買っちゃいました!『M-AUDIO Keystation 49』開封&使用レビュー

わたしの買ったMIDIキーボード『M−AUDIO KEYSTATION 49』
iOS対応なので、これで使えるはずだったんですが。。。

なぜか反応しない!
電源を入れれば着くはずのパネルのランプも点かない。。。

これはもしや、iPadのUSBでは電力供給が足りないのでは?
と思ったわたしは、いろいろ調べてこちらの製品を購入。

そう、ACアダプタ付きで接続デバイスに電気を送れる
「セルフパワー」タイプのUSBハブです!


ACアダプタ付きUSBハブ写真1




ACアダプタ付きUSBハブ写真2

↑わたしが買ったのはこのエレコムの1,000円台のやつですが、
他のでも大丈夫だろうと思います。

ゴツいACアダプタ付きですが、
本体は小型で、これだけ単体でバスパワーのUSBハブとしても使えます。

早速、iPadに接続!

ACアダプタ付きUSBハブ写真4

↑ハブのUSB端子をiPadの「カメラアダプタ」に、
MIDIキーボードのUSB端子をハブに接続。

ACアダプターを電源に刺せば、それだけでMIDIキーボードにランプが点灯!
バッチリ電気が送れている様子。

そして、「カメラアダプタ」をiPadに繋げば。。。

ACアダプタ付きUSBハブ写真3

↑見事!iPadでも49鍵MIDIキーボードが使えるようになりましたー!!

。。。と、こんな感じで。

このMIDIキーボード『M−AUDIO KEYSTATION』シリーズは
25鍵から61鍵まであるので、
多分25鍵とかのサイズが小さいやつなら「カメラアダプタ」だけでも
つなげるんだろうと思います。

鍵盤の多いタイプはPC用という感じで出してるのかも。

でも、鍵盤多いやつをiPadで使いたい!という時もありますよねー!
そういう時は、こんなのもありますよ、ということで。

(ぶっちゃけ、買う前に分かってたら
ちょっと高くてもBluetooth接続できるMIDIキーボードを
買いましたけどねw)