【iPhoneにも欲しい!】久しぶりに使ってわかった、Androidの良いところ

先日、pixel 3aを買ってからスマホをAndroid にしたマユ~。(@mayuu_pp)です。

使い始めて一週間ちょい、iPhoneと違うところにも慣れてきたんですが、
その中でも
「これは iPhoneにも取り入れて欲しい」
と思うような、Androidの良いところがちょこちょこ見つかってきたので、紹介したいなと思いますよ。




・充電の目安時間が見える
まずは、地味なところから。
Android って、充電中に満タンになるまでの目安時間が出るんですよね。

Android充電時間目安が出る写真
これが地味に嬉しかったり。

もちろんあくまで目安なので、結構ブレがあるんですけど
こういうのは気持ちの問題ですからw
一応でも、いつ終わるのか把握できると心の慰めになりますね-。

これは今すぐでもiPhoneに取り入れてもいいんじゃないかと思いますね。

・ホーム画面にウィジェットを置ける
ウィジェットというのは、アプリを開かなくても一部の情報が見れる「窓」を作る機能でiPhoneにもあるんですけど、
iPhoneでは通知画面にしか置けないんですよね。

でもAndroidなら、普通にホーム画面に並べて置けるので
他のアプリのアイコンの中に混ぜて置けるのが便利。
Androidウィジェット写真1

Androidウィジェット写真2
↑もちろん、ウィジェットだけを並べることも。

この、自分でホーム画面をカスタマイズしてる感じがいいんですよね。

まあiPhoneの場合は、ホーム画面に決まった形のアイコンのみが並ぶのが美しい、という美学もあるんでしょうけどね。
どういうホーム画面にするのか考えるのが楽しかったので。
これもお気に入りです。

・電子書籍がアプリで買える!
実は、これが一番うれしかった!

この件に関しては、色々と大人の事情があるそうで
iPhoneでは実現できないらしいんですが。

電子書籍を読んだ後、すぐにアプリ内で関連書籍を買えるというのはホントに楽!というか、これが本来の姿だよなぁと。

Android Kindleアプリで購入できるスクショ
↑アプリ内のショップから即買える!

iPhone Kindleアプリで購入できないスクショ
↑iPhoneだと、アプリ内に購入ボタンが出ない!
いちいちブラウザから買わないといけないんですよね。
Kindleに限らず他の電子書籍サービスでも同様なので、本当iPhoneで買うのは面倒だった。。。

これは今後、電子書籍用の端末はAndroidで決まりって感じですよ。
10インチくらいの大きなAndroidタブレットも欲しくなっちゃったな。

。。。と、こんな感じで。

しばらくiPhoneやiPadなど、iOSばかりだったので、いろいろ新鮮ですね。

AndroidもiOSもどんどん進化しているので、今後はこうやって二年おきくらいに交互に使うっていうのも良いなと思いました。

また気づいたことがあれば、紹介していきますよ!