ノリで買った『Fire HD 8』の使い道を考える①Alexaで買い物がはかどりすぎる!

最近、頻繁にセールをしているAmazonのタブレット、『Kindle Fire』シリーズ。

独自OSということで、Androidタブレットほど色んな事は出来ないまでも
破格の値段で入手できるので、ちょっと使ってみたかったんですよね。

特に8インチの『Fire HD 8』は、セールなら5000円台で買えるのにHD画質で
AmazonのアシスタントAI「Alexa」の機能も搭載されているということで、お得感満載!
わたしもついつい衝動買いしてしまいました。

買ったからには使い倒したい!という事で、いろいろ試してみますよ。
まずは気になる「Alexa」機能から。





FireHD8タブレットAlexa画面写真



今売っている『Kindle Fire』シリーズはどのサイズでも「Alexa」を搭載していて、
スマートスピーカーのように使える「Showモード」というのが使えます。

FireHD8タブレットAlexa画面写真2

ホーム画面を上からスワイプして、出てくるメニューから「Showモード」をオンにすると、画面付きのスマートスピーカーのように使うことができます。
(電源に繋げていないとすぐ画面が消えちゃいますが) 

でも、使ってみて気になったのはマイクの弱さ。
それこそ手に持って、スマホくらいの位置に持ってこないと聞き取ってくれません。

わたしの声が小さいっていうのもあるんですが、他の人のレビューでも同じ指摘があったので、やっぱりマイク性能が微妙なのは間違いなさそうです。

これだと、ちょっと「Echo(Amazonのスマートスピーカー)の代わり」には使えないかな?という感じ。
やっぱり手元にスマホがない時に、声で操作できるというのがスマートスピーカーの醍醐味ですからね。離れたら声が届かない、というのはちょっと。。。

そんな訳で、わたしはもうAlexa機能に興味を失いかけていたんですが。
ひとつ、良さそうな使い道を発見!

それはAmazonでの「音声で買い物」機能!

たとえば
「おすすめの「マウス」を教えて」
と聞くと、売れ筋のマウスをランキング形式で紹介してくれるんですよ。

FireHD8タブレットAlexa買い物画面写真

FireHD8タブレットAlexa画面買い物写真2

音声とスライドショーで売り上げランキング上位の商品を見せてくれます。
これは、自分でいちいち検索するより早くておもしろいですねー。

さらに、「〇〇をカートに追加して」と言うだけで、商品をAmazonのショッピングカートに追加できます。

「ヘルシア緑茶をカートに入れて」と言うと。。。
FireHD8タブレットAlexa画面買い物写真3
「追加したので、アプリでカートの中身を確認してください」と言われるので見てみると↓
FireHD8タブレットAlexa画面買い物写真4
しっかり、カートに入ってます!

さらに、商品名を絞らず「デカフェをカートに入れて」のように言うと。。。
FireHD8タブレットAlexa画面買い物写真5
過去に注文したことのある商品をメインに
人気の商品を提案してくれます。

FireHD8タブレットAlexa画面買い物写真6
これも音声とスライドショーで紹介してくれて、これだ、という商品で
「カートに入れて」と言えばOK。

これは、自分で検索してカートに入れるよりもずっと簡単で見やすくて、
買い物が捗っちゃって困る!という感じw

ちなみにこれ、「〇〇を注文して」にすると、直接注文もできるらしいんですが
なんかちょっと怖くってwまだ試してないです。
買っておきたい物を思い出した時にカートに入れておいて、注文は後から自分でアプリでやる、という使い方が便利かなーと思いましたね。

。。。と、こんな感じで。

これはもう、最強の「Amazon買い物マシン」ですねー。
何て言うか、Amazonがこのタブレットを格安でばら撒く理由がわかった、というかw

Alexaメインで、声で検索したり音楽を流したりしたいなら、やっぱり専用の「Echo」シリーズを買った方がいいと思いますが、
「ちょっとAlexaを使ってみたい」
「Amazonの買い物をスムーズにしたい」
というくらいなら、こっちのほうが他にもできることがあるので
お得だと思います。

次は、Alexa以外の機能も試してみたいと思いますよ!