おめでとうございます。この度iPadは最高のブログ更新機になりました。

待望のiPad OSが登場してだいぶ経ちましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしマユ〜。(@mayuu_pp)も早々にアップデートして
試していたんですが。。。。

まあ、こういうものは実装直後より、いくらか修正アップデートが来てからの方が本番ですからね。
あえて今、改めて確認してみたところ。。。

これだよ!これがやりたかったんだよ!!

という、特にブログ更新(音声入力、無料ブログサービス)に関して超進化が確認できたので
お知らせしようかと思います。






iPad 無料ブログ更新 イメージ


ちなみに、
「iPadでのブログ更新に関しては、以前から充分使えている」
という意見もあるでしょう。

しかし、それは主に
・スマートキーボードを使っている
・Word Pressを使っている
人に限られた話だったんですよね。

このブログで利用している「blogger」や、「はてなブログ」のような、(iOS用のアプリがイマイチで)ブラウザでの更新が不可欠なサービスを使っている人には、やっぱりイマイチだったわけです。

しかし今回、ブラウザがパソコン版とほぼ同等の性能になったことで
こういったサービスのブログ更新も非常にやりやすくなったんですよ!

iPad 無料ブログ更新 スクショ
画像はわたしが使っている「blogger」の更新画面ですが、
もうパソコンでの作業と全く変わらない使用感です。

(はてなの管理画面も試しましたが、一部、ツールの文字の装飾ボタンが使えないなど不十分なところもありましたが
ほぼ問題なく使えると思います)


iPhoneで写真を撮っている人ならば画像も同期されているので投稿も簡単。

さらに素晴らしいのが、今回のソフトウェアキーボードとカーソル操作の進化です。



ついにフリック入力、フローティングキーボードに対応ですからね!

以前は外部キーボードを繋がないと画面の下がキーボードで隠れてしまって邪魔だし、打ちづらいし、外付けキーボードなしで文章を扱う気になれない感じだったんですよ。

それがこのように、小型化して端に寄せられるようになっただけでぐっと実用的になりましたよ。

あと、カーソルを移動する時、前は「キーボードの上」でゼスチャー操作をしないといけなかったんですが、今回から画面上のカーソルを直接指でタッチ&ドラックで好きな場所に動かせるようになったので、これもすごく使いやすい!
(あの、キーボードの上でゼスチャーって結構難しかったんですよ)

さらに、新しいゼスチャーも追加。文章を二回タップで単語を、三回タップで文節を選択出来るようになったのも大きい。

特に、こういうブログ用の長文を書いてる時は
「この説明は先に書いた方が良かったな」
みたいに文節単位での入れ替えを結構するので、
三回タップは活躍しますよ。


。。。しかし、そうは言っても
「やっぱり、長文をフリック入力で書くのは辛いな」
という人もいるかと思いますが、実は、それも解決できるんです。

それが今回の密かな進化
「音声入力の精度アップ」!
なんですよ。


以前はわたしも「Google音声入力の方が精度が高い」と
iOSの音声入力から離れていたんですが、

その時の記事↓
音声入力で長文書くなら「Googleドキュメント」+「ヘッドセット」が結局最高だった!

今回改めて使ってみたら
なんとほとんど同程度まで精度が向上していたんです。

iPad 音声入力 イメージ


以前は無理だった「ささやき声」での入力にも、いつの間にか対応していたんですよ!
これだけ性能が良ければ完全に実用レベル。

iPadはマイクの位置がどうしても口から離れてしまうので、外付けの「マイク付きイヤホン」などを使う必要がありますが、それさえ付ければ、どこでも小声で、素晴らしい精度で音声入力できるようになってしまったんですよ。


ほとんど修正がいらないレベルなので、音声で全ての文章を入れて、少しの修正だけフリックでやれば全く問題なくブログ記事が書けてしまいます。

そしてまた、この音声入力の一部修正に
今回のカーソル移動や文字選択の進化が非常に便利で相性が良くてねー!

iPadは音声入力での文章作成にも最高の端末になってしまったという訳です。


。。。と、こんな感じで。

今回の記事も、iPad Proで音声入力で書き上げましたが、
文章を書き上げるのも、そこからのブラウザでの更新作業も
素晴らしくスムーズでした。

以前はここ(blogger)のような無料ブログサービスの人には
iPadを勧められない感じでしたが、時代は変わりましたね。

キーボードがない分ノートパソコンより場所も取らないし、スマホより画面が広くて見やすいので、本当にどこでも更新できておすすめですよ!

何より今や、ほとんどのパソコンよりもお手頃な価格で買えるiPadが売ってるんですからね。
全く良い時代になったものですよ。