『iPad Pro』で『FINAL FANTASY Ⅸ』をやってみた!

先日(2016年)2月10日に発売され、21日までセール中の
ゲームアプリ、
『FINAL FANTASY Ⅸ』!

過去にプレイステーションで発売された
名作RPGのリメイクです。

わたしマユ〜。(@mayuu_pp)
昔プレイして、大好きな作品!

これはもう、『iPad Pro』の大きな画面、
4つのスピーカーで
やるしかないだろう!?

。。。と、早速買ってみました
ヽ(。>▽< 。)ノ


FF9オープニング画面1
FINAL FANTASY Ⅸ
2,000円
(2016.02.16時点)
posted with ポチレバ

美しいムービーと音楽を満喫!


まずはオープニングですよ!
FF9オープニング画面2

この、童話のような夢のある世界観!
キャラクターの愛らしいしぐさ!

ビビちゃん(黒魔道士の少年キャラ)の
かわいい動きを観てるだけで
もう胸アツですよ。

ホントにこのムービー好きだわ~!

まあ、昔の映像だけに
ちょっと解像度が足りないのか、
やたらにフンワリと
ボカしたような絵になってますがw

元の絵柄がフンワリした雰囲気に合ってるので
それほど気にならないかな?

一方で、普通のゲームシーンになると
キャラクターはキレイに解像度が上がってるのに
背景はシャギーが目立ったりして。

このくらいの画質だったら、
逆にiPad miniくらいの大きさで見た方が違和感ないかも。。。?
と思ったり。

でもでも、
『iPad Pro』の大きな画面で見る
ムービーは、やっぱり迫力!

そして音も凄くキレイ!

このゲームは本当に音楽が良いですから、
『iPad Pro』の4つのスピーカーが
最高ですよ〜!

ゲーム始めて最初の、あのメロディーで
泣きそうになっちゃった(ノ∀;`)

操作性は。。。


そして、気になる操作性。
スマホゲームでおなじみのタッチとスワイプの操作になります。
FF9移動画面
↑移動画面。

FF9戦闘画面
↑戦闘画面。

これも、フィールドや戦闘画面なら
下半分の操作ですむので、
『iPad Pro』の大きな画面でも
両手を使えばそれほど問題ないんですが。

FF9メニュー画面
↑メニュー画面。

「メニュー」になると、
上下左右あらゆる所を
タッチしないといけないので、
これは『iPhone』とか
ハンディーサイズのものの方が
やりやすいだろうな、と。

『iPad Pro』でやるなら、
やっぱりコントローラーが欲しいですね〜。

まとめ


と、一通り遊んでみて感じたのは、
「あー、iOS対応のコントローラー欲しいな〜!」
ということ(笑

でも高いんだよなσ^_^;

1台で遊ぶなら、『iPad mini』くらいの大きさが
一番画質と操作性のバランスがとれるかも。

でもまあ、わたしは何といっても音楽が好きなんで、
このまま『iPad Pro』で続けようかな?と思ってますが。
(ムービーも、やっぱり大きく観たいし)

そしてやっぱり、『FF9』はイイ!
キャラクターといいストーリーといい、
世界観、音楽、全てが美しい!

まだやった事がない人には
ぜひこの機会に
遊んでみて欲しいですね!!

FF9モーグリ画面
↑スティルツキン懐かし〜〜!!
FINAL FANTASY Ⅸ
2,000円
(2016.02.16時点)
posted with ポチレバ