iPhone7plusからPixel 3aに乗り換えるぞ!その理由など

発売日に予約で買ったiPhone7plusを
ずっと愛用していたマユ〜。(@mayuu_pp)
です。

あれから3年半、とうとうiPhone7plusも動作が怪しくなってきてしまい。。。

今年発売されるであろう新型iPhoneを見てから買い替えを考えようと思っていたのに、ちょっと持ちそうにないかも?と心配になってきたところで、Googleさんが出してきましたよ。

お手頃のPixel 3a!

これはもしや、運命では。。。?



Pixel 3a注文した!イメージ

。。。という訳で。
もう予約してしまいましたー!

見れば見るほど良さそうな感じだったので。

その中から、個人的に
「iPhoneからの乗り換え」
の決め手となったポイントについて語ってみたいと思います。

このお値段で有機Elディスプレイ

まず、一番グッと来たのがこれ。

実はわたし、今でもiPhone7plusの性能で十分満足しているんですけど。
ただ一点、iPhoneX・XSの有機Elディスプレイだけは羨ましかったんですよねー。

でも、そのためだけに10万円は出せないわーと思っていて、次に出るであろうXR的な立ち位置のiPhoneが有機Elになるのを期待してたんです。

でも、たとえそれが実現したとしても
5万円で買えるってことはないだろうなぁ、と思うと。。。
今回思い切ってAndroidに乗り換えるという手もあるかもな、と。

サイズがちょうどいい

次に良さそうだと思ったのが、このサイズ感。

大きさはiPhone7plusより一回りスリム、というくらいですが、
重さが41gも軽い!

iPhone8とほぼ同じ重さ(Pixel3aのほうが1g軽い)ということで、これはかなり持ちやすいんじゃないかなと。

わたしがiPhone7plusで唯一不満だったのがこの重さだったので、これが解消されつつ画面は1インチ大きくなるというのはすばらしい!

材質がガラスや金属ではないらしいので、触ってみないとどんな感じか分からないですが、(写真で見た感じ、高級感は無さそうw)
軽さ・持ちやすさはやっぱり正義ですよね!

意外とアプリも困らなそう

3つ目は、非常に個人的なことなんですが。
スマホの乗り換え、とくにOSを変えるときに考えなければならないのは
「今使っているアプリがそのまま使えるか?」
というところですよね。

ゲームなんかをやってると、OSを変えるというのはいろいろ大変なんでしょうが、わたしが今、iPhoneで使ってるアプリはというと

・Gmail
・Twitter
・Chrome
・Amazonショッピングアプリ
・Dropbox

など、OS関係なくそのまま使えるものばかりだったんですよね。

iOS版しかない愛用アプリは

・たすくま

くらいかな?

まあこれも、いざとなればiPad Proもminiもあるし、なんとかなるんじゃないかな、と。

まとめ

。。。と、こんな感じで。

一言でいうと
「お値段と性能のバランス」
が抜群に良いのが、このPixel 3aの魅力でしょうかね。

今iPhoneXSとかのハイエンドスマホを使っている人がわざわざ乗り換えることはないと思いますけど、

「iPhoneがどんどん高くなって、ちょっとついていけないんだけど、
かといってAndroidはいろいろありすぎてどれを買っていいかわからない」

という、わたしのような人にぴったりじゃないかと思いますよ。

あと、Googleが出していて、3年間のAndroidアップデート保証がある、というのも
ハードとOSセット開発の強みを実感しているiPhoneユーザーには嬉しいポイント。

ちょっと予約が出遅れて、
発売日には届かなそうなのが残念ですが。

楽しみー!

来たらまた、感想を書きたいと思いますよ!