『iPod touch7』来た!iPhone7Plusと比べて良いところ・悪いところ

ついに買ってしまいましたよ!
第7世代iPod touch!

iPhone7と同等の性能でありながらあの薄さ・軽さ・安さ、という
驚きの端末。

わたしはiPhone7Plusと第5世代のiPod touchを使っていたので、この2つの良いところ取りみたいな感じで使えたら嬉しいなーと思って買ったんですが。

さて、実際はどうなのか。。。?





iPodtouch7イメージ



ゴールドの32GBモデルを買いました。

iPodtouch7開封写真
ケーブルとイヤホンも同梱。
マイクが付いてないタイプのイヤホンも久しぶりだなぁ。

iPodtouch7開封写真2
↑この、画面のシールが貼ってあるのも懐かしい!
マジで第5世代と変わってないですねー。

iPodtouch7設定写真
↑しかし、設定方法はしっかり進化してます。

画面のモヤモヤを今使ってるiPhoneのカメラに読ませるだけで、そのiPhoneのバックアップから環境を復元できるんですよね。

iPodtouch7 iPhone7plus比較写真
↑はい、使ってる壁紙もアプリの並び方もほぼ再現されました!
(Phone7Plusより、アプリのアイコン縦一列分少ないですね)

まー、しかし、このサイズの差!
この大きさでホントに同じこと出来るのか?!って感じですよ。

ちなみに第5世代(右側のピンクのほう)と並べると
ちょっとだけ、ミリ単位で大きくて厚いです↓
iPodtouch7 iPodtouch5比較写真
左下にあったストラップホルダーも無くなってますが、これは第6世代の時に変わったんでしょうね。知らなかったけどw

iPodtouch7手に持った写真
↑持ってみたところ。
やっぱりこのサイズですよ!
大きさといい重さといい、全く手に負担がかからないんですよねぇ。

これほんと、片手で写真がめちゃくちゃ撮りやすいんですよ!
今の大きいスマホだと、片手で持ってシャッター押すの結構大変だったけど、これだとラクラク!

多少画質は落ちるとしても、この気軽さは良いですよ。
メモ代わりにパシャパシャ撮れそう。

他のアプリも一通り使ってみましたが、動作もサクサクで困ることはありませんでした。
ちゃんと中身はiPhone7並みですよ。


。。。ただ、実際しばらく使ってみると、ちょっと気になったところも。

まず、電源の問題ですね。
あっという間になくなる感じ。

数時間使っただけで
「え、もう30%しかないの?!」
みたいな状態にビックリしてしまう。

もうすっかり、大型でバッテリーの多いiPhoneに慣れてしまったので、余計に減りが速く感じるんでしょうけどね。
1日持ち歩いてバリバリ使うとなると、モバイルバッテリー必須になりそう。

あともう1つ、発熱問題もちょっと気になりました。

はじめのセットアップ時や、アプリをまとめて更新とかの重い作業をしてるとき、
かなり本体が熱くなってましたね。

発売時から、
「この小ささにiPhone7並みの機構を入れて、熱処理が間に合うのか?」
みたいな指摘をしている人がいましたが、やっぱりiPhoneより熱くなりやすいみたい。

充電しながら使ったりしても結構熱くなったので、
「バッテリー付けて、長時間ゲーム」
みたいな使い方は厳しいかも。。。

。。。と、こんな感じで。

やっぱり
「iPhoneとすっかり同じ」
とはいきませんが、
サイズといい、お値段といい
こんなに気軽に使えるiOS端末は他にないですからね!

もうウェアラブル端末の一種といってもいいくらい。

Androidスマホのサブ機としてはもちろん、
大型iPhoneの子機として
常に手に持ってるというのもアリかと。

今後Apple Watchでテザリング出来るようになったら、これと2つでどこでも行けるようになっちゃうかもねー、なんて。

そんな夢が広がるiPod touch7、一台あって損なしですよ!