買ったばかりの iPod touch 7が壊れかけた、あの夏の日

7月の初めに、 iPod touch の最新版(2019年版 第7世代)を買った
マユ~。(@mayuu_pp)です。

気に入って、毎日愛用しているんですが
先日机の端に置いて充電している時に、うっかり落としてしまったんですよね。

でも、下の床は柔らかいし、落ちた高さも大したことはないので
全く気にせずそのまましばらく放置してしまったんです。

そして20分ぐらいしてから思い出して、拾い上げてみたら。。。
なんと、 こんな状態に!







ご覧のように、謎の白い線が画面にうっすらと、何本か浮いたままブラックアウト!
電源ボタンやホームボタンを押しても、長押ししても
ウンともスンとも言わなくなってしまったんです。。。!

「あー、これは。。。壊れたー!!」

絶望して、泣く泣く修理について調べたりしていたんですが。

しばらく経ってふと見ると、謎の白い線が消えて画面が真っ黒になっている!
どうやら電池が切れて、画面が消えた様子。

こういう電子機器は、一度電池を空にして、放電してから改めて再起動してみると
動くことがあると聞いたことがあったので
その希望にすがって充電をし直し、再起動してみたら。。。



動いたーー!!

濃い色の背景のアプリなどを立ち上げると、
まだうっすらと謎の白い線が浮いていましたがw
なんとか普通に使えるようになりました。

いやー、直って良かったんですけど、
何が起こったのか気になるところ。

で、思ったのが、これは「熱暴走」だったのではないかと。

初めにも書きましたが、落とした衝撃はたいしたことなかったと思うんですよね。
立った状態で使っている高さからアスファルトに落としたと言うならまだしも
机の上から畳の上(ラグを敷いているけど硬いものではない)ですからね。

それに、落ちた衝撃でおかしくなったものが、時間を置いただけで治ると思えないし。

ただ、落とした場所がまずかったみたいで。
ちょうど、床に置いているデスクトップ PCの横、机との隙間だったんですよ。

暑い日だったし、PCは稼働中だったから熱を持っていただろうし、
しかも充電ケーブルに繋がっていたから、本体の熱がすごく上がってしまったんでしょう。

拾い上げた時かなり本体が熱かったんですよね、そういえば。

もともと、この新型 iPod touch は充電中や重い処理の時に本体が熱くなるので
排熱問題が気になっていたんですけど、 暑い場所に置くのもマズかったのかも。

まあ、落としたまま放っておくなって話ですけどw

今までも iPhone や iPad など何回も同じように床に落としてましたが(←コラ)
全然平気だったので、すっかり油断していたんですよねー。

やっぱり小さくて薄いだけに、デリケートな部分もあるのかも。

しばらく使っていたら、画面にうっすら残ってた謎の白い線もすっかり消えて
今は元通り使えているのでほっとしていますが。

修理となると結構お金がかかるみたいだし( iPhone とかと違って保証も分かりづらいしね)
もうちょっと丁寧に使って行こうと思いましたよ!