「鬼滅の刃」にハマってわかった、やっぱり漫画読むなら12.9インチ!

最近、めちゃくちゃ時代に遅れてアニメ「鬼滅の刃」を見始め、
すっかりハマってしまったマユ~。(@mayuu_pp)です。 

しかし、現在放送されてるのはシーズン1のみ。
シーズン2はいつ放映になるのかも発表されていない様子。。。

 あー!続きが気になる!! と、いうわけで、
「鬼滅の刃」コミックの方も買い集め、読みはじめました。

 そして、わたしは現在、本は電子書籍で買う、と決めているので コミックも電子版を買ったんですが、
悩むのは「どの端末で読むか?」というところ。

 選択肢は主に4つ。
 PC版アプリ、KindleFire8インチ、iPad pro11インチ、ipad pro12.9インチ、 です。 

タブレットコミック表示比較


 あ、スマホは初めから候補外ですね。もう老眼始まってるしw絶対見えにくので。 

あと、これはわたしの個人的なこだわりですが、漫画は基本的に「見開き」で読みたいんですよね。 
つまり「横画面、2ページ表示」で読みたいんです。  

それを考えると、候補はPC版アプリと12.9インチiPad Proにしぼられます。
 iPad Pro11インチは、横画面だとちょい迫力不足なんですよね。読めないことはないですが。

 そこで、この2つを比べた感想をーー  

まずPCアプリ。PCが一番大きな画面で見れるので(24インチのモニタに繋いでるので)非常に良いです。
 そしてキーボードの矢印キーやマウスクリックでページをめくれるのでラク、という利点も。 

ただ、気になるのは画面比率の問題。
 全画面表示にしても上下左右の比率が違うので、左右が余ってなんか気持ちが悪いw 
これが気にならないならPCアプリで良いと思いますが、今のPCモニタはノートパソコンも含めてワイド化が進んでいるので、意外とコミックは表示面積が狭いと感じてしまうかも。

 一方、iPadシリーズは、最近の機器にしては横幅が広め、従来の「紙」の規格に合わせて作られているので、 コミックの縦横比が不自然にならずにキレイに収まるんですよ。

 
タブレットコミック表示比較2

上の写真を見てもらえると一目瞭然! iPad Pro12.9インチが最強に良い具合で見開き表示してくれるんですよ。 
まあ、気にならないなら別に良いんですけどw  

そして、iPadだとどこでも持ち運んで読めるという利点が見逃せない。 
マンガは寝る前のベットで読む、というような人が多いと思うので、やっぱり12.9インチのiPad Pro持ってて良かったー!という気持ちですね。

 ただ、最近はマンガもスマホなどで読まれることを考慮してか、 「見開き1コマで迫力のある演出」みたいなのをあんまりやらなくなってるのかな?と思われるので(鬼滅〜も12巻まで読んで、1回しか見開きの演出がなかった)あんまり横画面2ページ表示にこだわらなくてもいいのかもしれませんね、今後は。

そして、1ページずつ表示でいいなら、断然KindleFire8インチがいい! 

 
タブレットコミック表示比較3

お値段破格だけど、画面がキレイだし手に持ちやすいし。
 なんといってもすぐ次の巻が買えるのが便利w  
iOSアプリも使いやすいですが、購入はできない仕組みなんで。。。  

そして、格安だから気軽にどこでも持っていけるというのもいいですね。 
わたしはジップロックに入れてお風呂にも持ち込んでいます。  

あと、スマホと違ってほぼ読書にしか使わないので、容量を気にしなくても良い、というのもけっこうポイントが高い!
 iPadも他の用途でいろいろつかうので、マンガをダウンロードしちゃうと容量の残りが気になるんですよね。

 と、まあこんな感じで。

 個人的にはiPad Pro12.9インチがマンガ読む用には最適、という結果に。  

というか、Kindleも12.9インチのを出せばいいのになあ。 
絶対需要あると思うんですけどね。

 iPadも、proじゃなくて手ごろな値段で12.9インチ出して欲しいですね。何か読むにしても書くにしても、画面が大きいのは使いやすいし。多少スペック低くても大画面ほしいですよね。 

だってマンガ読むためだけに、iPad Pro買えないですからねー普通w 

というわけで、すでに持ってる人は、ちょっと重くても12.9インチiPad Proで読んでみてほしいです。迫力が違いますよ!