【動画あり】『ドラゴンクエストビルダーズ』日記 その① メルキドシールドまで10時間!

最近、「PlayStation4」を買って
『ドラゴンクエストビルダーズ』をはじめた
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

もーすっごく面白くて!
夢中でやってます(*^。^*)

とりあえず、
初めの町「メルキド」をクリアーしたので
プレイ日記でも。


ビルダーズスクショメルキド1

「メルキド」は、ドラクエ1で
ゴーレムが守っていた町。

これが壊滅状態になっているのを
ものづくりの力を持つ伝説の存在
「ビルダー」である主人公(プレイヤー)が
再建していくという流れ。

ビルダーズスクショメルキド2
はじめの町なので、
操作の基本を覚えつつ
アチコチ出かけて人を探したり
物の造り方を覚えていく所な訳ですが。

まー、これが
思った以上に迷う迷う(^。^;)

ビルダーズスクショメルキド3
クエストを受けていて
コンパスに「Q」の字が出てる間は良いんですが、
それが終わってからもう一回、
同じ所に行こうとしてももうダメ。

全体を見渡すモードもあるんですが
すごく狭い範囲しか見えないんですよね〜。
ビルダーズスクショメルキド4

ピリンちゃんに小麦を頼まれて、
メルキドの城塞跡の近くであったなーと、
もう一度行こうとしたら
3時間迷ってもたどり着けなかった。。。orz

途中で庭園造りをしてるブラウニーに会ったけど、
もう二度と会えない気がする。

迷子属性には難易度高いゲームですよー
(´Д`)

ビルダーズスクショメルキド5
↑道中でモンスターにからまれ
アイテムを散らかすマユ〜・

死んでしまうと、せっかく集めた街づくりの素材をバラバラ落としてしまうんですが、
もう一度拾いに行くのも大変で。。。
まだあちこちに落ちてると思うw

でも、町造りはやっぱり楽しい!

ビルダーズスクショメルキド6
↑モンスターにちょいちょい壊されるのが悔しくって、
全体をしっかり石垣で囲みました。

ビルダーズスクショメルキド7

メルキドはもともと「要塞都市」だったらしいので、これが正確かとw

。。。そして、
楽しい町造りを泣く泣く切り上げて
ゴーレムと対決!

ビルダーズスクショメルキド8

このゴーレムがまあ、
動きが速い!

ビルダーズスクショメルキド9

メルキドシールドが間に合わなくて
じゃんじゃん町が破壊される〜(≧Д≦)

この、せっかく造った町が破壊されるっていうのがもう、
精神的にダメージ受けますよ。

精神攻撃ですよ。

ビルダーズスクショメルキド10

しかも、魔法の玉の置く場所がどうしても上手くいかず
長期戦を何度か繰り返し。。。

ビルダーズスクショメルキド11

ついに!メルキドに青空が戻りました!!

↓一部始終はこちらの動画をどうぞ!


いや〜、長かった。。。
メルキドだけで10時間越えですよ!

なんて遊びごたえのあるゲームなの!

最初からこんな苦戦ぶりで
クリアーできるのか?
ちょっと心配になってきましたがw

また新しい町を造るのが楽しみなんですよね〜!
次はリムルダール!頑張ります!