結局、YouTube Premiumに入っちゃっいましたーーなぜ、YouTubeのCMはウザいのか?

YouTubeを見ない日はないマユ〜。(@mayuu_pp)
です。
なんかこう、テレビより性に合うんですよね。

そんな訳なので、YouTubeの新サービス
『YouTube Premium』も気になってはいたんですが。。。

「広告取るだけで1180円!?」
みたいに思って、今までスルーしてたんです。
(YouTube Musicも込みの値段ですが、そっちはあんまり興味ないので)

でも今月、結局入ってしまったんですよね。

なぜなら
YouTubeのCMが、TVよりもすごくウザく感じるから!



YouTubepremiumイメージ

そもそもわたしは、CM好きなんですよ。
TVを見てる時はむしろ積極的に見てるくらい。

その時の流行が分かるし、
作ってる人達も一流だから
綺麗だったり面白かったりと何かしら見所がありますからね。

じゃあなぜYouTubeだと嫌なのか?というと、

・タイミングが悪い
・長い
・クオリティが低い

この3つ!ですよ。

特に、生配信のアーカイブなど
長時間の動画に多いんですが、
YouTube側が自動でCMを挿入しているやつはホントにタイミングが悪い。

普通に盛り上がって話してる途中でブツッと切れてCMになったりするので、見ててビックリするんですよ。
(音量がぐっと上がったりするしね)

しかも、これが長い!

TVのCMが15秒とか30秒と決まってるので、その感覚で見てると
2分とか4分続くんですよね。

この前なんて新人アーティストのMVが流れてきて、そのまま見てたら2番が始まったからエッ、ってなったw

フルコーラス流れるんですよね−。
普段ならわたしもMV見るの好きなんで良いんですけど、
見たい動画がブツッと切れてフルコーラスはちょっとツラい。

それに、まだそういうちゃんとしたCMならいいんですけど。
結構な割合でクオリティの低いCMが入ってくる!

まあ、TVCMほど予算がかけられないものをWebに、という位置付けなんでしょうから
ある程度は仕方ない事なんでしょうけど。

見ててキツい、というくらいの適当なつくりのがあるんですよ。

見応えが全くないCMをヘンなタイミングで長時間、という
コンボが決まった日にはもう、
「わかった、1180円払いましょう」
という気持ちになるというものですよw

。。。と、まあ、そういう訳で
YouTube Premiumに入ったんですけど。
なんか釈然としない。。。

上記のような問題を解決してくれて、YouTubeもTVCM並に洗練されてくれれば
わたしはCM込みで全然良かったのに。

なんかGoogleってばPremiumに入って欲しくて
わざとCMウザくしてるんじゃないの?という疑惑すら感じてしまいますよ(笑

多分、Googleも今の広告収入型のスタイルからサブスクリプション型に変えたいという気持ちなんでしょうからね。

まあ、わたしもどっちかと言えば
知らない間に料金を払わされている広告型より、自分で選んだサービスやコンテンツに直接お金を払えるサブスクリプション型のほうが好きなんですけど。
(広告代は商品やサービスの料金に上乗せされているから、実はタダじゃない)

まあ、とにかく
YouTubeの視聴体験が格段に良くなったので、ひとまずよしとしようかな。
せっかくだから、YouTube Musicも使ってみようと思ってます。

。。。本音を言えば、
「広告除去のみ」の300〜500円くらいのプランも用意して欲しいところですけどね。
それだと元が取れないのかしらね?