音声入力で長文書くなら「Googleドキュメント」+「ヘッドセット」が結局最高だった!

最近、スマホをPixel3aに変えたので
音声入力をそちらで試していたマユ~。(@mayuu_pp)です。

噂に聞いた通り、「Google音声入力」の認識力、マジで半端ない!

iOSの音声入力でも結構満足していたんですけどね。
実際使ってみると、その何倍も精度が高くてすっかりトリコに。

ただ、問題もやっぱりあって。

iOSと違って、1度の入力時間が短いんですよね。
話してる途中で勝手に切れちゃったりするんです。

それに、これは以前から聞いていましたが
改行や句読点が音声で入力できないのも面倒。

そのあたりを解決するためには、結局他のアプリを探さなくちゃいけないので
結構骨が折れるな、と思っていたんです。
(iOSはその点、デフォルトの状態でバランスよく使えるというのが利点ですね)

しかし、この精度の高さは捨てがたい!

何とかこれをスムーズに使いこなせる方法はないかなと考えて、
「もうこの際、スマホじゃなくてもいい。PCでGoogleドキュメントの音声入力を使えばいいじゃないか!」と。




Google音声入力イメージ

そこで、手元にあったUSB接続の安~いヘッドセットを出してきて
PCでGoogleドキュメントの音声入力機能を使ってみたところ。。。

認識の精度はスマホの「Google音声入力キーボード」そのままで、長時間の入力が可能!
(自分で停止を押すまで認識を続けてくれます)

句読点や改行はキーボードでちょいちょい入力できるし
(音声入力を止めなくても入力できる)
修正もキーボードの方がやっぱりスムーズなので
これはマジで最強ではないか。。。と!

ちなみにこの音声入力機能は「Chrome版のGoogleドキュメント」にしかない機能ですが、
MacでもWindowsでもchromeがインストールされていればすぐ使えるので便利です。

使い方も簡単! Chromeホーム画面の右上、アプリ一覧の中から Googleドキュメントを開いて。。。


左上の「ツール」から「音声入力」を選択すると音声入力ボタンが現れるので





これをクリックすれば音声入力モードになります。
( control+shift+Sのショートカットでも、音声入力モードの開始や停止ができます)


これだと本当に長文の入力がめちゃくちゃ楽になるんですよねー。
手首も痛くならないし。

さらにこれの素晴らしいところは、「ささやき声」でも聞き取ってくれるんですよ!

iOSでは、いわゆる内緒話するときのコソコソ声っていうのは全く無視されるんですけどもw
Googleの音声入力はウィスパーボイス対応!

これは、住環境の問題でハキハキ大きな声で話せないわたしにとって
最強の利点なんです!

あと、小さな声の認識力が高いだけでなく、雑音にも強いです。
わたしの使っているヘッドセットは格安モデルなので、かなり音声にノイズがのってしまうんですが
それでも問題なく音声を認識してくれます。



(↑わたしが使っているのはコレですが、あんまりつけ心地が良くないので
ヘッドホン部分を肩にかけてマイクだけ口元に持ってきて使ってますw
もうちょっといいやつを買ってもいいかも、と思ってます)

ヘッドセットだと、スマホを手に持ったりマイクに口を近づけたりする必要がないので
楽~な姿勢でどんどん文章を書けて素晴らしいです!


。。。。と、こんな感じで。

本当に素晴らしい時代になりましたねー!

この記事もGoogleドキュメントの音声入力を使って書きましたが、
ほぼほぼ、椅子にそっくり返って
こそこそ声で喋っているだけで終わってしまったので
めちゃくちゃ楽でした!

こういうスタイルが、今後のスタンダードになっていくんでしょうね。

まあ、PCが必要だし、喋るという都合上
出先や職場では向いてないですけどねw

家でくつろいだ姿勢でブログ記事を書いたりするのには
本当に最高ですよ!