【DAZ 3D】使って分かった『Genesis 8』のすごいとこ

先月華々しくデビューした、
DAZ 3Dの新世代フィギュア
『Genesis 8』。
Victoria 8 | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

ぶっちゃけ、ようやく
『Genesis 3』のキャラや衣装が
揃ってきたところなのに、
もう新しいの出るの!?という感じでw
しばらくスルーしてたんですが。

インストールマネージャーを見たら
なんかベースのフィギュア(女性)は無料でもらえてたんで
様子を見てみたら、

「あれ?すごいじゃん!」
と。

かなり進化してるんですねー!
Genesis8イメージ


すごいとこ1 『Genesis』以降の服がすべて着れる!


まあ、『Genesis 3』の衣装は流用できるだろうと思ってましたが。。。

なんと『Genesis』以降、
『Genesis 2』『Genesis 3』の
男女両方、全て
コンバート可能なんですよ!

G8コンバートスクショ


今までは、例えば『Genesis 3』は
女性フィギュアなら
『Genesis 2』の女性用、『Genesis 3』の男性用しか
コンバートできなかったので、
これは格段に着れる服が増えるということ!

そろえたアイテムが無駄にならないのはうれしいですねー!

すごいとこ2 「Power pose」で表情まで動く!


超簡単にポーズがつけられるプラグイン、「Power pose」に
『Genesis 8』は完全対応!
(『Genesis 3』は動くところと動かないところがあって、イマイチ使えなかったんですけどね)

G8Powerposeスクショ1


それだけでもうれしいのに、
顔の表情まで「Power pose」で調整できるように!

G8Powerposeスクショ2

↑このように、
左側の「Power pose」上で
マウスをドラックすると
口角や頬を上げたり下げたり、
視線を動かしたり口を開けたりと
ほとんどの表情が動かせます!

これは便利ですよ、きっと!

すごいとこ3 『Genesis 3』とベーステクスチャを共有!


これまた「待ってました!」という感じ!

「Aiko 7」みたいに
独自のUVセットを持ってるキャラは
ムリみたいですが、
その他のアドオンキャラの
テクスチャーなら
問題なく共有できましたよ!

ちなみに一番上のイメージ画は
『Genesis 3』の人気キャラ
『Akiko for Mei Lin 7』のテクスチャーを
使ってます。

お気に入りのテクスチャーは
ずっと使いたいものですからね!
これはうれしい!

まとめ


と、こんな感じで。

いやー、なんか突然、
今までの不満を一気に
解消してきましたね。

さすが、一気に3から8になっただけありますよ。

今後のスタンダードとして文句なしの仕上がりでしょう!

とりあえず、Faceモーフだけは買ったので
自力でキャラも作ってみたいですね。

個人的には、8の男子版が超楽しみw
早く出ないかな~!