『ドラゴンクエスト XI』がキター!!PS4と3DSのクロスセーブはこんな感じ!

いやー、ついに来ましたよ!
『ドラゴンクエスト XI』発売日!!

我が家にも無事、「PS4」「3DS」両方届きましたよ!

ドラクエXI PS4と3DS写真

まずは3DSから、と思ったんですが!
やっぱりPS4のムービーも気になる!!

と、いうことで、
今回実装されてる「ふっかつのじゅもん」による
「クロスセーブ」機能を使って
両方楽しんじゃおうかと!




。。。と言ってもこの機能、完全にデータを移せるものではなく、
「だいたいの状態」を引き継ぐだけらしいという
前情報だったので、

わたしはあくまで基本「3DS」で進め、
「ここはムービー観たいなー!」
というところがあったら、直前のセーブから
「ふっかつのじゅもん」を聞いて
「PS4」でムービーのあたりだけもう一回やる、
という使い方をしようという算段。



ドラクエXI 3DS画面写真1
↑3DS版、2Dドットのプレイ画面。
ここの教会で「ふっかつのじゅもん」を聞いて。。。

ドラクエXI 3DS画面写真2
↑レベル5、所持金55Gの「マユ~。」の冒険を出力。

ドラクエXI PS4画面写真1

↑「ふっかつのじゅもん」をPS4に入力したところ。

ドラクエXI PS4画面写真2

↑同じ場所に主人公「マユ~。」登場!

ドラクエXI PS4画面写真3

↑ただ、ステータスを上の3DSと比べてもらうと
わかりますが、
レベル6、所持金180Gと、ちょっと増えてるw

一方で、持ち物はほとんどなくなってました。
(装備してる武器もふくめて)

「大体、ここまで進んだ冒険者の平均値」
みたいな感じに
なってしまうんでしょうね。

このまま進めてまた3DSに戻ったり、なんてことを
してると、全然強くなれない予感(;'∀')

ホント、あくまで3DSからの一方通行で
「ムービー確認用」みたいな使い方がちょうどいいかも。


まあ、この「ふっかつのじゅもん」は
昔のが入れられる、とか
他とのコラボのために実装されたんでしょうから
「クロスセーブ」はオマケという感じなんでしょう。

(なんとなく、どっちかで最後までクリアーしたら
もう片方で強い状態でスタートできるじゅもんとか
来そうな期待はしてるんですけどねーw)

それでも、わたしのように
「3DSのドットで遊びたい!」
「でも美麗ムービーや景色もちょっと見たい!」
という欲張りプレイには実に良い機能ですよ!

注意点としては
どこで「これはムービー見たい!」というシーンが来るか
わからないので(笑
こまめに教会でじゅもんを聞いて保管しておくのを
忘れないことですかね。
(道中にある女神像では「ふっかつのじゅもん」は聞けないようです)

そんなわけで、早速こうやって
3DSとPS4を両方遊んでますが。

やっぱり3DSのドットの方が進めるのが簡単ですねー、
マップが狭くて見やすい!

一方で、やっぱりPS4の映像の美しいことといったら!
なんでもない道中もきれいな景色がいっぱい!
これも絶対見ておきたい。

というわけで、やっぱり両方予約してよかった( ´艸`)
バリバリ遊びたいと思いますよ!