ゲーム実況の準備中!①PSPの画面をTVやPCに出力するぞ!『PSP S端子&AVケーブル』使い方

すっかり、ゲーム実況する気になってる
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

まずは、PSPでPSアーカイブスの
なつゲーをやりたいな〜と思ってるので、
そのための環境を整えないとね!
というわけで。

PSPのゲーム実況をするのには必須といえる、
『画面の出力ケーブル』を買ってみました。

ちなみにコレを使えば、大きな画面でPSPゲームができちゃう!
(それが本来の使い方w)




PSPゲームをTVで


ゲーム実況動画を公開するためには、
まずゲームの動画を録画しないといけません。

そのためには、PSPの画面をTVなどの
外部モニターに表示するためのケーブルが
必要なんですね。

それがコチラ↓

公式のものじゃないのでお安いですが
(1,000円台)
十分使えました!

(D端子タイプのものもありますが、
わたしは後に紹介するビデオキャプチャーで
PCにつなぐのが目的なので
こちらをチョイス)

ただ、これはあくまで
「ゲームを大きな画面で遊ぶ」
用なので、つなげるのはTV。

PCに表示して録画するには
もう一つ『ビデオキャプチャー』というのが必要なんですが。


ひとまずコレのみで使えるかどうか
TVで試してみましょう。

PSP出力端子写真

↑まずは、PSPに接続!
本体左下にあるこの部分にさします。

そして、三色のコードはTVにつなぎます↓
PSP出力TV側写真

(S端子があるTVなら、そちらでつないだほうが綺麗に見えるようです)

そして、PSPの設定で
「外部ディスプレイ設定」
→「映像出力切りかえ」
を選択。

PSP出力切り替え画面1


PSP出力切り替え画面2

これで、PSPの画面がTVに映ります!
(PSP本体のモニターは消えます)

PSPのゲームをTVで

(本体下部の右側、「PSP」と書いてある右にある「□」ボタンを長押ししてもできるようです)

画面の縦横比はTV側で調節する感じですね。

PSPのバイオをTVで


これで、大きな画面でPSPゲームが
できちゃいますよ!

。。。と、まずはこんな感じで。

次は、これをPCにつないで
録画する方法を試したいと思います!