【PC自作】初心者の第一歩!初めてPCのケース開けてみる!『マウスコンピューター G-Tune』

長年、PC自作に憧れてきた
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

自分でPC組めたら面白そうだし、自分にちょうど良いものが作れるし、いいよなーって。

でもなかなか1からパーツ揃えて。。。というのはハードルが高くて手を出せず、今まで来てしまった訳です。

そこでまずは、今使っているPCのパーツを入れ換える所からはじめてみようかと。

そのために乗り越えなければならない壁、それが
「PCのケースを開ける」
という行為ですよ。




PCケース開けるアイキャッチ

完成品で買ったPCというのは、大体「ケースを開けた瞬間」に保証が切れるので、
やっちゃいけないこと、というイメージが根強くあるんですよね。

でも一度中を見てみないことには
果たして自分の手に負える案件なのかわからないし。

そろそろ勇気を出そうかな!と。
(もうとっくに保障も切れてるしねw)

という訳で!早速
ケースを開けてみると。。。

PCケース開けた写真1
なんか、上に邪魔な枠があったので
(補強用?)これも外す。

PCケース開けた写真2
はい、こんな感じ。
へー、こんなになってるんだ!と何か感動!

左下に電源、右下にマザーボード(Mini-ITXなので小さい!)、
右上がグラボ(上にケース直付きのファンが付いてるので見えづらいですが)、
左上がDVDドライブ(下の隙間にSSD?)、というところでしょうか。


PC中身 電源ケーブル 写真
まず、目につくのはこの
電源から伸びる大量のケーブル(汗

ギュウギュウに詰め込まれてますw

こんなにいる?っていうくらいケーブル出ているんですね。電源って。

しかも結構使われてない端子がある!
これ、一度マザーボードから外したら
正解が分からなくなっちゃうかも。。。

外す前に、マザーボードに刺さってたやつに目印付けておかないといけませんね。

PC中身 CPU部分 写真
↑そしてここにCPUがある訳ですね。インテル標準のクーラー(?多分)が付いてます。

ちなみにこれはCore i3。
ここをもうちょっと良いやつに替えたいんですよねー。

左にはメモリも挿さってます↓
PC中身 メモリ部分 写真
このマザーボードは一番小さい規格のやつなので、メモリが2枚までしか挿さらないんですね。今は8GBが一枚挿さってる状態です。

PC中身 GPU部分 写真
↑そしてグラボはここ!

ケースの上の方に寝かせて入ってます。上に付いてるのはケースに付属の専用ファン。

PC中身 CPU接続部分 写真
スリムタイプのケースなので、マザーボードに直刺しせずに延長ケーブルでつけてるんですね。

グラボ左側にまだ余裕があるので、もっと大きなグラボもつけられそう!
(ちなみにこれはエントリーモデルのGTX-1050)

PC中身 DVDドライブ部分 写真
↑そして、グラボの左側・電源の上にはDVD-ROMドライブ。
これはケースと一体化してます。

PC中身 SSD]部分 写真
↑この下の空間にSSDがあるのかな?見えないけど。


。。。と、こんな感じで。

一応、PC雑誌や他の人の自作動画を観まくってるおかげで、何となくは理解できたので安心しました。

なんか、ケース開けただけで壊れちゃいそうな不安があったんどすけどwそんな事もなく。
これならなんとかなりそうかな、と思えたので良かったです。

これはいよいよ、パーツ交換にチャレンジする時が来たかも?!
次はパーツを選んでみようと思ってますよ!