【iPhone・Android】スマホをパソコンの「左手マウス」として使うーーアプリ『Remote Mouse』を使って

最近すっかり手首を痛めてしまったマユ〜。(@mayuu_pp)です。。。

ちょっとWebチェックしたりするのにも、マウスを使うのがツラい感じに。

しょうがないから、マウスを左手で使ってみたりしたんですが、
わたしの使ってるマウスは左右非対称で、右利き用の形をしているので使いづらい!

もうこれは、左手用のマウスを買うしかないか、と調べてみたりしたんですが。。。

ふと、思い出したんですよね。
「そういえば、スマホをマウス代わりにできるアプリがあったじゃないか!」と。





remote mouse使用イメージ

こちらがそのアプリ、
『Remote Mouse』!

↓iPhone版。
Remote Mouse
無料
(2019.07.02時点)
posted with ポチレバ

Android版↓
Remote Mouse
Remote Mouse
Remote Mouse無料posted withアプリーチ

remotemouse画面スクショ
ご覧のように、スマホの画面がタッチパッドに(キーボードにも)なるアプリです。
これならジェスチャー操作(タップでクリック、二本指スワイプでスクロールなど)になるので、左手でも使いやすい!

導入も非常に簡単。

『Remote Mouse公式サイト』ーーiPhone、iPad、Androidが、Remote Mouseでワイヤレスのモバイルマウス/トラックパッド/キーボードに変身。
↑まずこちらのサイトから、使ってるPCに『Remote Mouse』を認識するためのソフトをダウンロード・インストール。

remote mouse接続先選択画面
↑スマホで『Remote Mouse』アプリを起動すると、接続可能なPCが表示されるので、使いたいPCの名前をタッチすればすぐ使えるようになります。
(使用するスマホと『Remote Mouse』ソフトを入れたPCが同じWi-Fiに繋がっていれば、接続先に表示されます)

2台以上のPCを登録することもできるので、わたしのようにMacとWindows両方使っていても切り替えながら使えますよ。

remote mouseショートカットキー表示
↑キーボードはもちろん、ショートカット用のキーを表示させることもできるので、左手デバイスとして使うのも良さそうです。

スマホはAndroid・iPhone両方使えます。
特にAndroid版は勝間和代さんがPCへの音声入力に愛用してることで有名ですね。

PCキーボードのブラインドタッチが苦手な人が、フリック入力で文章入力する用にも便利ですよ。

。。。と、こんな感じで。

無料版・有料版とありますが、
無料のままでも広告があまり邪魔にならないので充分使えます。
まあ、有料と言っても240円なので、買ってしまってもいいと思いますが。

わたしもこれで快適にPCを左手操作できてますよ!

今、問題を感じてない人でも、マジでPC作業って手首にダメージきますからね。
普段から左手も有効活用して、負荷を分散しておくの、重要だと思います。

もちろん、右手でも使えるし、左利きの人にもいいんじゃないでしょうか。
外出先でのマウス代わりにしたりもできるし、スマホに入れておくと何かと便利だと思いますよ!

↓iPhone版。
Remote Mouse
無料
(2019.07.02時点)
posted with ポチレバ

Android版↓
Remote Mouse
Remote Mouse
Remote Mouse無料posted withアプリーチ