【動画あり】『ドラゴンクエストビルダーズ』日記 その②リムルダールで看病・建築にてんてこ舞い!

『ドラゴンクエストビルダーズ』、
かなり苦戦しながらも続けている
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

すっごく面白いんですけどね!
どんどん難しくなってますよ。。。

とりあえず、
2番目の町「リムルダール」をクリアーしたので、プレイ日記を。


ビルダーズリムルダールスクショ1

「リムルダール」は、ドラクエ1で
水に恵まれた美しい町として
登場するらしいですが。

『ビルダーズ』では
「病と毒」で荒廃しているんですねー。

今度は「ビルダー」である主人公が
薬や食事まで作って人々を助けつつ、
町も作っていくという流れ。

ビルダーズリムルダールスクショ病室

島のあちこちで倒れている病人を
町に連れ帰って、
薬をあげたり食べ物をあげたり。

その一方で、
薬を作る調合室やら
食べ物を育てる畑やら、
建設依頼がめっちゃ多いんですよね!

ビルダーズリムルダールスクショ畑

前回の「メルキド」編で、
最後のボス戦でかなり町を壊されるのがわかったので、
今回はあんまり凝らずに適当に建ててたら
たちまち場所が足りなくなって
焦りました(^0^;)

都市計画は大事ですね〜。

ビルダーズリムルダールスクショ釣り

そして、リムルダールからは
「釣り」ができるように!

これで魚を釣って
病人に料理を作ってあげたりするんですが。

たまに魚以外のものも
釣れてしまう。。。
ビルダーズリムルダールスクショカニ1

ビルダーズリムルダールスクショカニ2
↑自分で釣ったカニにやられるのは
「リムルダールあるある」
でしょうか?

ビルダーズリムルダールスクショ病人

。。。そして、助けたはずの病人が。。。!?

まさか、そんな!?
という、思わぬ鬱展開もあったり。

子供向けみたいな可愛いビジュアルのわりに
なかなか攻めるな、という
『ビルダーズ』のストーリー。

だいぶこの世界にも慣れてきて、
道には迷わなくなってきましたが、
一筋縄ではいきません!

やっぱりボス戦まで10時間くらいかかってる(笑

ビルダーズリムルダールスクショヘルコンドル

そして、リムルダールを支配する魔物のボス、
病をばらまく魔鳥「ヘルコンドル」との対決です!

いや〜、これがまた、
大苦戦しちゃいましたよ(lll-ω-)

まさに
「刀折れ矢尽きる」
という満身創痍でどうにか勝ちました。。。

詳しくはこちらの動画で!↓

ビルダーズ、まだまだ続きがあるんですけどねー。

ここでこれだけ苦戦すると、
先が思いやられますよ(´・ω・`)

まあ、面白いからね!
頑張りますよ!